--年--月--日 (--) | Edit |
2015年08月13日 (木) | Edit |
ベビーカーで移動中、グズったらみんなどうしてるかな?!
ウチは電車などで騒ぎ出す前におもちゃや絵本で気を引いてなんとか大人しくしててもらっています^^;

でも、絵本を上手に一人で持って見られないのでよく落としたり、飽きたらポイ!
なんとか上手くベビーカーに絵本を取り付けられないだろうか?!

はじめは紐付きクリップで本とベビーカーを挟んで繋いでいたけど、クリップだと取れちゃうし、紐が煩わしい!

って事で、フロントガードに取り付けられるブックバンドを作ってみました☆







色々考えたけど、シンプルにゴムバンドで挟む感じにしました!!
ゴムなので、多少のサイズや厚さの違う絵本でも対応出来てGood\(^o^)/

いい感じです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これからは、いっぱい絵本を持って出掛けようね♡
2015年07月28日 (火) | Edit |
今年は汗が吹き出るほど暑いwww

昨年はエアコンなんてほとんど付けずに窓から入る風で涼しく過ごしていた我が家も、チビの熱中症が心配でエアコンのエコ運転+扇風機です。。。

せっかく買ったベビーカーでのお出掛けも、ちょっと心配で、保冷剤ポケットを急遽作りました!

本体は、先日作ったシートカバー同じ牛柄とキルティングの2枚合わせ



ポケット部分はダブルメッシュ、コットン、キルティングの3枚構造。保冷剤が冷た過ぎない様に適度に冷やす仕様♡



コレを縫い付けて、はい!完成~☆



あ、牛なんで内側はピンクですw



家で眠っていたピンクのキルティングの出番がやっと来て、なかなかの仕上がりに満足です!



早速ベビーカーに装着!



バッチリだね!!
2015年07月26日 (日) | Edit |
娘も先日1歳になりました。
あまりベビーカーに乗らない子でしたが、生後1ヶ月から使えるA型ベビーカーを持っています。
でも、狭い改札は上手く通れないし、重いし、扱いにくいし、、、
そろそろ軽量バギーが欲しいなぁ...と目星をつけ始め、気付けば店頭に試乗に行き、乗り心地が良かったのか下りようとせずご機嫌なチビの姿を見てそのまま買って帰って来ちゃいましたwww

ま、いずれ買おうと思っていたので良いんですけど。。。

で、新しいベビーカーに合うカバーを作る為早速生地を買いに行きました☆

で、完成したのはコレ↓



牛柄~🐮☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、中にタオル素材を挟んで裏側は...



リサガス~\(^o^)/

なんと!思いつきでリバーシブルにしてしまいましたw

でもまぁ、メインは牛柄で。。。

フロントガードにもカバーを付けて完成です!



赤と黒のベビーカーによく合う♡
早くお出掛けしたいなぁ*^^*
2015年07月19日 (日) | Edit |
宣言通り、抱っこ紐カバーです!

今度のカバーは、進化版☆



見て見て☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
初のレース仕様♡

そして、メインの生地は一目惚れした七色の唐草模様www



どうしてもこの生地で抱っこ紐カバー作りたかったんだけど、いろのバランスが取れなくて悩みに悩んだ結果、黒のレースをつける事で上手く馴染んだかなぁ~と自分では思うのでありますw

そして、今回のは更に!



おもちゃなどがぶら下げられる様にリボンテープを輪っかにして縫い付けました☆

家のカギとか、ちょっとしたモノをかけられるので意外に便利!なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。。



裏側は、黒の吸水タオルで汗やヨダレをしっかり吸収します☆



初めて、納得のいく抱っこ紐カバーが出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015年07月18日 (土) | Edit |
お気に入り抱っこ紐の夏バージョンです!

このタイプの抱っこ紐が一番使いやすくてお気に入り♪

でも、今までの物は厚手で、しっかりしてるけど夏は暑い╭(๑¯⌓¯๑)╮

なので、思い切って夏バージョンを購入☆
毎日使う物なので、やっぱり気に入ったモノを使いたいもんね^^


お決まりのカバー作り☆



シンプルな白黒ドットです!
外側は抱っこ紐と同じ白メッシュの生地で作りました!



限りなく既製品っぽいww

もう1枚、洗い替え用に作る予定!
2015年07月10日 (金) | Edit |
抱っこ紐が激安だったので衝動買いしちゃいましたwww

ヨダレや汗で汚れる前に...
抱っこ紐のカバーと言うかスタイを2種類作ってみました☆





1枚目は、コットンリネンとパイルのふんわりしっかりしたタイプのスタイ☆





2枚目は、ダブルガーゼ2枚合わせで作った4重ガーゼの夏仕様☆

どちらも、前向き、後ろ向きどちらでも大丈夫な様にお顔まわりにしっかりカバーが出来る様に作りました☆

しかし、新しい抱っこ紐の扱いが慣れてなくて難しいwww
2015年07月03日 (金) | Edit |
とうとうお気に入りの玉虫色の透明リュックがぁ!!!



こないだリメイクしたのに別のところがビリビリと破けて無残な姿に...(*´д`*)

去年、旦那さんに買って貰ったお気に入りのデイバッグ。。
大切に使ってきたけど、ビニール素材は亀裂が入ってどんどん破けていくのを避けられない╭(๑¯⌓¯๑)╮

コレに勝る様なバッグはなかなか出てこないので、とりあえずって事で...キラキラで透け透けなオーガンジーでリュック作る事にしました☆


オーガンジーのリュックなんて見た事ないw
強度が心配だけど、薄くても意外としっかりしてる様な気がする!

先ず、面倒なパーツ作り。。。



中にキルト接着芯を入れています。

どーでもいいけどオーガンジーってアイロンで縮むのねぇ~(*´д`*)
テロテロしてて縫いにくいし、印は見え辛いし、、、
なかなか手強い素材です!

そして、本体パーツもチョキチョキ✂︎



裁断完了☆
早速ファスナーを縫い付ける♪



あー縫いにくいww

続いて後ろ!



そして、前にマチ付きのポケットも縫い付ける☆



大丈夫かなぁ~。
テロテロだなぁ。。。

あとはグルっと縫ってバイアステープ縫い付けて完成\(^o^)/

早速荷物を全部移動!!!



くたくたで可愛いじゃん♡

横から↓



そんでもって後ろ↓



意外と丈夫だなぁ。。
写真だとビニールっぽく見えるけど、素材はオーガンジーです!


とりあえずで作った割りには完成度高いかも☆
何より安いw

そして、壊れたバッグは解体して何かリメイクする予定~♡
2015年06月04日 (木) | Edit |
午前中のプチハンドメイド☆

今日のお洋服に合うスタイがない!!!
そう思って作った黒×ピンクのリバーシブルスタイです\(^o^)/



黒いお洋服着せてると男の子っぽくなっちゃうから、ピンクのリボンで女子アピール♡



こだわりは、音符柄この部分♪



ヘ音記号です!!!

そして、裏はシャンプー後のタオルドライに使うキャップをリメイク☆



吸水タオルなのでスタイ向き!



飲み物飲む時はこっちの面を使えば完璧www

テキトーに作った割に(笑)可愛く出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015年05月03日 (日) | Edit |
もうすぐ夏がやってきます☆
近所では一足先に大祭りがあるので、チビに甚平着せて夕方ちょこっと出掛けてこようと思います。

でも甚平に合うような和風の髪飾りが無いので、何かに使おうと思って買っておいたちりめんのハギレを使って和風なベビー用髪飾りを作ってみました\(^o^)/



手縫いでめっちゃ簡単に出来た♪

使ったのは、生地屋さんでよく切り売りしてるちりめん



これを3cm×3cmにカット✂︎
全部で6枚



それをつまんでぬう!



ちょっとテキトー過ぎw

で、全部を縫い合わせて真ん中にパールビーズを付ける。。



それを、リボンと一緒にクリップにくっつけたら...



完成~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お昼寝中に作り始めてもう出来上がっちゃったw
まだ寝てるzzz
今のうちに自分の浴衣も準備して後で写真撮影しちゃおうかな♪



って事で、写真追加☆



チビ、鏡に向かってポーズキメてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015年04月09日 (木) | Edit |
SNSで発見した可愛いコースター🍏
型紙がフリーだったのでプリントアウトして早速作ってみました☆



他にも、かじってあるバージョンや半分だけのバージョンもあった!



とりあえず、今あるフェルトで出来る分だけカットして置いてあるので、暇を見ていっぱいストックしたいアイテムです☆



手縫いは時間も場所も選ばず気軽に出来るから嬉しい♪♫•*¨*•.¸¸

2015年04月07日 (火) | Edit |
360度スタイはとっても実用的でお気に入り♪

私の作るスタイは、ダブルガーゼ・タオル&防水布でしっかり吸水、お洋服に浸透を防いでくれる優れものなの!

抱っこ紐やおんぶ紐、チャイルドシート、、
普通のスタイだといろんなところ舐めたりするし、いざと言う時マントみたいになっててスタイの意味ないじゃーん!ってなるからやっぱりぐるっと一周無いと不安w
でも、今までのデザインだとワンちゃんの術後のカウルみたいで(笑)...もう少しなんとかならないかなぁ~といつも思っていました^^;

で、今回はデザインも試行錯誤しながら4種類一気に製作~\(^o^)/



どうよ!?
どれもファッション的にめっちゃ頑張った!!!

レース付けたり、柄のバイアステープにしたり、、、
手前の2枚はコットンです♪

手間はかかったけど結構満足な仕上がりで達成感www



何気にこの数いっきに作るとなると、生地をカットしたり下準備が地味に大変だったw



しかも曲線部分にレース縫い付けるのに集中し過ぎて製作途中の写真がないwww

バイアステープのみで囲ったこのタイプのみ↓




プラスナップは、ネットショッピングで大量仕入れした9mmのタイプ☆



縫い付けなくて良いから本当に楽ちん☆
白と黒以外も仕入れよう!

最初に出来上がったチェリー柄を試着してみたんだけど、動きが早くて上手く撮れなかったw



自分でお顔隠してくれたからモザイクなしで❗️
なかなか似合ってる*^^*
明日はどれ着けようかな?!
2015年03月25日 (水) | Edit |
久々に手縫いでチクチク----------.

しっかりしたフェルトバッグを作りました☆



厚さ3mmのフェルトです!



刺しゅう糸で模様をステッチ☆



レースの部分は薄手のフェルト



マチを縫って



本体の完成!



続いて、持ち手部分にもレース&刺しゅう



そして本体に縫い付ける!



毛糸とフェルトとパールビーズで作ったお花を付けたら完成~\(^o^)/



レトロな感じのミニバッグ☆
お財布と携帯と...ちょっとしたメイク道具が入る便利なサイズ♡

早速コレ持ってお出掛けしちゃおう♪♫•*¨*•.¸¸
2015年02月28日 (土) | Edit |
フェルトでこんなもん作ってみましたw



たいやきに見えるかな?!



手縫いでチクチク^^
楽しかった♪

2015年02月17日 (火) | Edit |
色違いの6重ガーゼで、型違いのスタイを作りました\(^o^)/



淡い紫と白のリバーシブルですお座り♪



スタイは簡単で直ぐに出来るから嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



フェレットをじーっと見つめるチビ♡
お座りも上手になりました!
2015年02月16日 (月) | Edit |
実家にあった、ふわふわの6重ガーゼを使ってスタイを作りました\(^o^)/



淡いグレーに白のドット!
リバーシブルで、裏は白にグレーのドット☆
合計12枚!!!



その日の気分で両面使えるのっ♪

さっそく今日着けてお出掛けしたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり良いガーゼは肌触りが違うなぁ~♡

