--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
私が、レース編みで始めて作ったバッグです。


グラニー・レース

日々、お世話になっている方へのプレゼント


2008年11月29日 (土) | Edit |
手の込んだ、布製のストールです!


ママ・ストール


フリンジは、1本1本ほどいて作ったそうです。。


ママ・ストール2


この幅の糸をほどくのって、どのくらいの時間がかかるんだろう???

・・・大変そう

2008年11月28日 (金) | Edit |
またまた、メリーちゃんのお洋服です!!

☆作品☆

メリー


メリー メリー



こんなに可愛く着こなしてくれました!!


メリーちゃん


2008年11月27日 (木) | Edit |
去年の作品です!


☆作品その1☆


リサガス・布バッグ


斜めがけの布バッグ♪


リサガス・布バッグ2


外側にも大きなポケットを付けました☆

2008年11月26日 (水) | Edit |
フェレットだって、お洋服を着ます!


☆作品その1☆


フェレ


お耳付きの、豹の着ぐるみです!!


フェレ


2008年11月25日 (火) | Edit |
☆作品その1☆


ミット


フェレットのミット★★★


☆作品その2☆


マフラー


フェレットのマフラー☆☆☆



☆おまけ☆


ミット


パンダ・ミット!!!


毎日、目立っちゃってます!笑



2008年11月24日 (月) | Edit |
とうとう、寒い季節になりました。。。

今日ご紹介する作品は・・・


☆作品その1☆

ミット


フェレットのミット!!!


☆作品その2☆

マフラー


同じく、フェレットのマフラー!!!

2008年11月23日 (日) | Edit |
☆作品その1☆

ママ・ニット

ミニサイズの小物入れ達♪

何を入れようか、迷っちゃいますね~。
そのまま飾っても可愛い☆


☆作品その2☆

ママ・ポーチ


リネン素材のポーチ&ティッシュカバー♪

女の子グッズを入れるのに丁度良いサイズねっ!
こういう小物は、いくつあっても邪魔にならないです。

2008年11月22日 (土) | Edit |
今日の作品は、クリスマスバージョンの「ライター・カバー」です☆

“エコたわし”用の、太目の毛糸を使ってカギ編みで作りました。



☆作品その1☆

ライター・カバー


長方形のカバーに、それぞれデザインするのが難しかったです。
特に「雪だるま」は、丸くないので帽子やマフラー、ボタンなどでムリヤリ


☆詳細画像☆

ライター・クリスマス ライター・トナカイ
ライター・ツリー ライター・雪だるま


基本の編み方は・・・

ライターカバー・編み図 

かぎ針6/0で・・・

①5目作り目をする
②1段目・・2目増やし
③2段目~15段目・・そのまま筒状に編む
④糸を始末する


大体の100円ライターは、このサイズでOKです!

基本が編めたら、色々な飾りでアレンジを楽しみましょう!!


☆作品例☆

ライター・ガス1 ライター・リサ1

出ました!!!お得意の「リサとガスパール」

こちらは、モール素材の毛糸を使って編みました♪


リサと言えば・・・

リサ・クッキー

・・・以前、こんなクッキーを焼いてみました(笑)

「どんだけ~!!!」



2008年11月21日 (金) | Edit |
私のお友達のワンちゃん“メリーちゃん”に、よくお洋服を作ってあげます。

メリーちゃん←メリーちゃん

(ちなみに、このチアガール風なネーム入りワンピも私の作品です!)メリーちゃんチアガール




今日ご紹介するのは、これからの時期にピッタリなワンちゃんの“セーターワンピ”です!!


☆作品その1☆


セーターワンピ1


縄編みとメリヤス編みでデザインした、バイカラーのワンピです♪
スカートの裾は、カギ編みでフリフリな感じにしてみました。


☆詳細画像☆

セーターワンピ3 セーターワンピ2


ワンちゃんのセーターの本は、丈の短いボーイッシュな物ばかりなので、目数を増やしてスカートを続けて編み、ワンピースに改良したのです。

コサージュは、適当な大きさのモノを作って蝶々結びで裏でとめてあります。
もし邪魔になる様なら、すぐに外せる様に。。。


昨日、今日と東京はかなり冷えたので、そろそろセーターの出番かな?!
まだ、着ている写真は無いので、“メリーちゃんブログ”をマメにチェックしてみよう★

2008年11月20日 (木) | Edit |
今日は、市販のスカートを真似て作った「プリーツスカート」をご紹介します!!

私はミニスカートが大好きです!でも、洋裁の本では大人な膝丈スカートや婦人向けのデザインが多くてあまり参考になりません。
それだけではなく、私は痩せ型なので市販のSサイズでも少し大きいのです。
大体の服は購入後帰ってからお直しをするのですが、1から作った方が早い場合もあるのですよ(笑)



☆作品その1☆

プリーツ1

こちらは、直線だけで出来る簡単なプリーツスカート。
鮮やかなブルー×黒の細かい格子柄なので、同色のブルーの糸でステッチしました!
ウエスト部分はリブ素材にゴムを入れたので、穿きやすいスカートになりましたよ!!

また、チラ見え防止に、ブルーのニット地でショートパンツを付けたので暖かいし安心

直線だから、生地に直接印を付けてチョキチョキ
簡単に出来上がりました~★



☆作品その2☆

プリーツ2


こちらは、今年流行のタータンチェックスカート
よりブリティッシュ感を出す為に、ダミーで金ボタンを3つ付けてみました!!

参考にした元のスカートは“巻きスカート”だったのですが、材料費節約の為(笑)チャックにしました!




↓おまけ作品↓

パンツ


1つ目にご紹介したスカートと同じ生地で作ったハーフパンツ。
両サイドにある大きなマチ付きポケットがポイントです★

マチ部分やポケットの内側もブルーの生地にしてみました!



・・・明日はどんな作品を紹介しようかな?!
ワンちゃんのお洋服でもご紹介しようかな???

どうぞお楽しみに~★
2008年11月19日 (水) | Edit |
今、若い子達の間で流行っているお洒落なピアス&チョーカーをレース編みで作ってみました


☆作品その1☆


ピアス・BK


ほらね!見た事あるでしょ?!

これは、ラメの細いレース糸を使って、2号針(レース針)で編みました。
参考にしたのはズバリ「コースター」です(笑)
そして、着けた時に形が崩れない様、スプレーボンドで全体をコーティングしました


続いて、もうひとつ!!


☆作品その2☆

ピアス・結晶


同じタイプで、雪の結晶バージョンも作りました

これからクリスマスにかけて、活躍する事間違い無しです


更に・・・


☆作品その3☆

チョーカー


チョーカーも編みました

こちらは、もっと細い糸で4号針(レ-ス針)編み、固めずにやわらかい素材のままでネックラインにフィットします

チョーカー・アップ

めっちゃ細かいでしょ?!目がより目になっちゃいましたよ



まだまだあります
今年はやけに流行っている、毛糸のポンポンアクセサリー


☆作品その4☆


ピアス・ポンポンPNK ピアス・ポンポンYEL


・・・レース編みじゃないけど。。

ちっちゃなポンポンを作って、ピアスにしました

少量の毛糸で出来るので、いろんな色で作りたいですね


2008年11月18日 (火) | Edit |
私が子供の頃、母によくお洋服や通学バッグを作って貰いました。

こうして今、私がハンドメイドにハマっているのは「美恵ママ」の存在なしでは考えられません!!
何故なら、針の使い方、編み方、ミシンの使い方、生地の選び方や縫い方に至るまで、全て美恵ママに教わったからです。


今日は、そんな私の自慢の母、美恵ママの作品を紹介しようと思います♪


☆作品その1☆


グラニー1

グラニーバッグです

薄い紫の水玉が可愛い中は同色の柄違いになっていて、ギャザーを入れて使いやすくしたポケットが沢山リバーシブルにしてしまいたいくらいです


☆作品その2☆


グラニー2


こちらも同形のグラニーバッグ

リネンにレースは相性良いですね
そして、カギ編みで作ったコサージュが何とも可愛い


型紙は母の自作なので、わたしもその型紙を貰って作ってみました

リサガス・グラニー

私のは、底を大きくして肩ヒモを短めにしたんですけど、キルト芯がちょっと厚すぎてカッチリした仕上がりになってしまいました
・・・まだまだですね。。


これから、出来る限り毎日ブログを更新していきたいと思います
だって、2人の作品を合わせたら、もの凄い数あるんですよ
そして新しい作品が増えているので追いつかないくらい

がんばるぞ~~~

2008年11月17日 (月) | Edit |
自分で作った数々の作品達をみんなに見てもらいたくて。。。
手作り作品専門のブログを開設しちゃいました

手始めに、昨日作った編み物の作品を紹介します


☆作品その1☆

リサガス・バッグ

リサとガスパールのモチーフを付けたバッグです

トレードマークであるスカーフ部分をスパンコールにしてみました。

リサ・アップ ガス・アップ


☆作品その2☆

リサガス・i-Podケース

同じくリサガスの、i-Pod touchカバーです

こちらのスカーフは、カギ編みで・・・。


☆作品その3☆

リサ・カードケース

リサのSuicaケースです




私の手作りのモットーは、売ってない物を作る事。
そして、もしこのブログで「作り方を教えて欲しい!」と言う方がいれば、
どんどん教えちゃいます♪

また遊びに来てみて下さいね

