--年--月--日 (--) | Edit |
2016年08月31日 (水) | Edit |
リクエストで、ガリガリ君のパスケースを作りました\(^o^)/



空き袋を広げて、裏に貼れる布を貼り付け、後は普通にミシンでダダダーっと縫っただけですw

ファスナーが付いたところ↓



ぐるっと一周縫って裏返したら、完成~\(^o^)/



前回作ったm&m'sⓂ️のよりゆったりサイズなので、車のキーや駐車券など、ちょっとした物も入れられます♪♫•*¨*•.¸¸
両サイドにDカンを付けたので、ポシェットにも出来るし、今まで同様バッグにぶら下げる事も出来る仕様です☆



喜んで貰えるかな?!
2016年08月29日 (月) | Edit |
我が家の仏壇にある"おりん"用の座布団。
色褪せてるしだいぶくたびれていたので新調しました!



なんと!唐草模様です♡
丁度ちりめんだし、お気に入りの柄だし、お宝BOX(布を入れてある箱←)で見つけた瞬間「コレだ!」って即決しましたww


↓元の座布団はこんなの!



ボロボロ~╭(๑¯⌓¯๑)╮

ひし形の1辺が3cmだったので、縫しろ0.5cmを足して4cmの正方形を15枚裁断✂︎



そして、手縫いです。。。



こんな形のモノを2枚↓



そして、メインの唐草模様を縫う。。



反対側は1辺を残して縫い合わせ、そこから裏返す!



最後に綿を詰めて、真ん中をギュッと絞れば完成~\(^o^)/



どうでしょう?!



世界に1つだけの、唐草模様のおりん用座布団に大満足です*^^*
2016年03月23日 (水) | Edit |
アンパンマンのちょっとオシャレなキルティング生地で、ベビーカーのカバー類を作りました☆



セーフティーバーとベルトカバーは以前作ってあったので、今日は同じ柄でシートカバーを作りました\(^o^)/



実は全部リバーシブルで、こんな風に気分で何通りか楽しめる様になっています♪



早速乗りたがるチビw


どこも行かないよぉ~w

でも全然おりてくれませんでした╭(๑¯⌓¯๑)╮
明日お出掛けしようね♡
2016年02月28日 (日) | Edit |
織物用の小さな布ナプキンです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



喜んで貰えました~\(^o^)/
2016年02月25日 (木) | Edit |
フェルトの余りで...



チビサイズの指人形を作りました~( ̟̿ ̟̿ ̟̿ ̟̿̐̑●̟ ̟̿̐̑ ̟̿ ̟̿ ̟̿ )↝バイバイキーン
2016年02月23日 (火) | Edit |
フェルトで、チビの大好きなビートルズのイエローサブマリンのぬいぐるみを作りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



細かいパーツとか地味に大変だったけど、楽しかった~*^^*

パーツごとに裁断✂︎



手縫いでチクチク...



チクチク.....



チクチクチクチク.......



合体!!!



まいにち遊んでくれています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2016年01月07日 (木) | Edit |
久々に更新ですm(_ _)m

過去の作品を、完成日の日付けに合わせてアップして行きます♪♫•*¨*•.¸¸


自分の誕生日に、チビとペアルックでネックウォーマーを作りました\(^o^)/

作ったと言っても、私の方は母に作って貰ったものですw
お正月に実家へ帰った時に残りの生地を貰ってきたので早速作りました☆



裏の肌に触れる部分は、チビの方は肌さわりの良い素材を選びました☆




大きくなったらボタンの位置を変えて、長く使える仕様です!!!
2015年11月07日 (土) | Edit |
以前作った赤のアンプ型バッグがだいぶくたびれてきたので、今度はベースアンプ型バッグを作ってみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



じゃーん\(^o^)/
幾つか改良点もあり、より使いやすく見た目も良くなりましたよ☆


先ずは生地の裁断...



ポケットがいっぱいなのでこの作業が一番面倒w

パーツが揃ったらいっきに縫う!!!

最後の難関↓



ハード接着芯に表布、裏布、ポケット布、、、
何重にもなっている生地を丸く縫い合わせるのは至難の技ですw
ちゃんとしつけ縫いとかすればいいんだけど面倒なのでクリップや待ち針すら使いませんwww

で、裏返して完成~☆



今回はカバン用の接着芯を全面に貼り付けたのでかなりしっかりしました!

最後にエンブレムを付ける♪♫•*¨*•.¸¸



今回はエンブレムもメッシュもホンモノをつかいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
超~リアル☆

そして裏側は...



表同様ファスナーポケット☆

内側は...



内ポケットにマチをつけて上にゴムを通しました!
コレで更に便利になったぞ!!!

ストラップを付けたら完成なんだけど、今赤のアンプ型バッグはお出掛け中なので一先ず完成www



あー楽しかった♪♫•*¨*•.¸¸

2015年09月17日 (木) | Edit |
今日は大型生地屋さんへお出掛け♪♫•*¨*•.¸¸

プラプラと物色している時に、フリンジテープを発見して即思いついちゃったww

フリンジテープはコレ↓



家にある小花柄の生地と、ビンテージ風デニム生地、チロリアンリボンテープを使って早速デザインをイメージ☆



やばい!可愛すぎる!!!
作りたくてウズウズw

で、結局夜なべして作っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



じゃーん!!!
またまた抱っこ紐カバーです♡

抱っこ紐もファッションの一部って事で、今年流行りのフリンジを取り入れてファッションに合わせやすくしてみました\(^o^)/

ヘッドレストを折り返した時に見える部分の生地は、数年前にワンピース作った余りの小花柄生地♪ 思った通り!フリンジやデニムと良く合う*^^*

そして、ワンポイントに♡リサとガスパールのリボンタグを縫い付けました!



自己満だけどやっぱり可愛い♡

ヘッドレストを起こしたところ↓



表面はBABY BJORNのロゴをスタンプで作って、チロリアンのリボンテープで囲いました!



相変わらずオフィシャルっぽいwww

今回はリバーシブルにしないで、表面だけサイズ調整部分とボタン部分にボタンホールで穴を開けました!



コレで、寝ちゃった時もキュッとサイズを調整して頭を固定出来るのでチビも快適ねっ☆


余った生地で何か作りたいなー。
ポシェットとか、チビのバッグとか!?

何作ろう???
考えるだけで楽しいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015年09月13日 (日) | Edit |
ベビービョルンのアクティブ/シナジー、更にエルゴベビーなど、色々な抱っこ紐のカバーを作ってきましたが...
今度はベビービョルン・オリジナルのカバーです\(^o^)/

いったい幾つ抱っこ紐を持っているんだ?と思われてしまうと思いますが...^^;

需要があれば作るのです☆

ベビービョルン・オリジナル専用よだれカバーが完成しました~\(^o^)/



今回は、ストラップ部分とヘッドレスト部分のセットです!

オリジナルの場合、構造上頭の位置がかなり高い位置にくるので絶対的に両方カバーが必要なのです。

市販されているカバーは無地でつまらないし、いかにも"カバーかぶせてます!"って感じでどうも好みじゃない。。



私のデザインするカバーは、全てヘッドレストを起こした状態でもデザインを損ねない様に工夫しています。



サイズ調整部分まで、同色の生地でカバーをかけて、それ以外の部分にはカバーがありません!
外側にはカバーは必要ないですからww


ぱっと見だと、カバーが付いていない感じでしょ♪

裏側はこんなん↓



金具ギリギリの所までしっかりカバーしています!
コットンと吸水タオルの2枚合わせで汗やよだれもドンと来い!!!

そして、ストラップ側のカバー。



実はリバーシブル☆もう1つ違う柄のカバーを作るの予定なので、その柄を裏側に使っています☆



前向き抱っこの時はこの様にヘッドレストを折り返して、しっかりスタイの代わりをしてくれます\(^o^)/


せっせと作った型紙は牛乳パックにフリーハンドwww



パーツはコレだけ!



後で気が向いたら、またタグか何か縫いつけようかなーと思っています♪♫•*¨*•.¸¸


本格的に寒くなる前に、今度は防寒用のカバーを作ろうと思っています☆
フリースにしようか、それともボアとかムートンみたいなモコモコの生地で作ろうか...
イメージを膨らまし中~

2015年09月10日 (木) | Edit |
お天気が悪くてなかなか洗濯物が乾かない!!!

もしもの為に、急遽布ナプキン用の吸水パッドを作りました☆



全部で6枚。

構造は..

ベビーコットン
ネル
厚手パイル
ネル

の4重構造です。

肌に触れる面は肌触りの良いベビーコットン☆
そして厚手パイルをネルで挟んで吸収力もバッチリ!



布ナプキン本体に防水布を使用しているので、通気性を考えてパッドには防水布を使っていません!

意外に早く乾くし、汚れも落ちやすいのでこの組み合わせが自分的にはベストです\(^o^)/



ウチにはロックミシンがないので、ジグザグミシンで地道に縫いました。。。
縫い代無し、型紙無しの簡単な作り♪

とりあえず6枚作ったので、安心です♡
2015年09月02日 (水) | Edit |
昨日作ったビョルンのフルカバー、リバーシブルなので裏返してみたらこっちの方が可愛いかも☆

って事でw やっぱりこっちメインで行きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ストライプの柄側にはサイズ調整用のボタンホールを付けなかったので、えりを起こした状態だとのっぺりしたデザイン。。。

なんとかならない物か...

で、タグをポケット部分に縫い付ける事に☆



セリアのスタンプセットの登場です\(^o^)/
インクはアイロンで熱を加えると防水になる優れもの!



コレもセリアで100円で買えるんです♡

Nana☆Styleのタグでも良かったんだけど、大好きなベビービョルンのロゴも入れたくてコラボタグ作っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



じゃーん!!!!!

なんかオフィシャルっぽいww



めちゃめちゃ可愛くなって、抱っこ紐でお出掛けしたくなっちゃう♪♫•*¨*•.¸¸
...なのに今日は残暑厳しい暑さ!?
何故!?9月に入って涼しくなってきたからカバー作ったのにぃ~!!!!笑


あー、柄違いも作りたくなってきたwww
2015年09月01日 (火) | Edit |
9月になりました。
なんか涼しい日が続いてて、もうすっかり秋の気分です。。。

ベビービョルンのシナジーはメッシュなので夏は涼しく通気性も良いので最高\(^o^)/
でも、寒い日はスースーしてチビの背中は寒いだろうなぁ...

って事で、スッポリ全体を覆うフルカバーを作ってみました☆



背中の部分にポケットを付けたので、鍵やSuicaなどのちょっとした小物を入れられます\(^o^)/



ちょうどチャコペンがあったので入れてみたw
(ってゆーか近くにチャコペンくらいしかなかった...)

リバーシブルなので内側にもポケットがあります。ココにホッカイロを入れれば真冬の寒さもしのげるね☆



メインの柄の方だけ、サイズ調整が出来る様にボタンホールを付けてバックルを出せる様にしました☆



出来立てホヤホヤなのでマーカーの跡が残っていますが^^;

そして、縁にはポンポンテープを挟み縫い!!!



可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新生児の時に付ける用のボタン部分にもボタンホールを付けたのでズレ防止にもなります☆



完成の写真↓



襟を折り返した状態↓



生地は普通のコットン100%だけど、内側にハードタイプのキルト接着芯を付けたので、かなりしっかりして"アクティブ"みたいにカッチリとベビーを包んでくれる様になりました\(^o^)/

2015年08月19日 (水) | Edit |
昨日、今日と、旦那さんは車いっぱいに楽器を積み込んで仕事に出掛けています。

家のソファーのぽつんと置かれたチャイルドシート。
こんな時しかなかなか大掃除出来ないのでシートを外してジャバジャバ水洗い☆

そして、肝心なベルト部分って外れないのなんで?!と思いながら、洗剤&ぬれ雑巾でベルトもゴシゴシ!
お茶のシミとか綺麗になったけど、なんか良いカバー出来ないかな??


って事で、またチビのお昼寝中にゴソゴソとベルトカバーを作りました\(^o^)/



ずーーーっと前に作ったベースのセミハードケースやウクレレケースに使った生地の余りです♪♫•*¨*•.¸¸

早速装着!



お顔周り、脇、お股の3点セット☆
開いたところ↓



多少のお水なら弾く素材なので、とりあえず外せないベルトの汚れは防げるかな。。。

今日のプチDIYでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015年08月18日 (火) | Edit |
お気に入りのベビーカーで、毎日いっぱいお出かけしています♪♫•*¨*•.¸¸
と言っても真夏は暑いのでもっぱら室内の遊び場をグルグル。。。

で、疲れ果ててベビーカーで爆睡するチビの姿を見てふと気がついた!

ベルトカバー欲しいなー。


で、帰って来てその日の夜に作りました\(^o^)/



シートカバーとお揃いの牛柄です!

裏はマイクロファイバーのタオルなので、ヨダレもジュースも吸い込むぜ☆


って事で、あっという間のお裁縫タイムでした~

