--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月14日 (火) | Edit |
もう暖かくなって収穫時期が終わったのでベランダに放置してた椎茸の「たけしくん」

今朝、いつもの様にピーマンやオクラに水やりしてた時にチラ見したら



は、発芽してるやんか!!!

しかも、凄い所にww



湿気や水分が下の方に溜まってたから、底から生えてきちゃったキノコたち。。

傘も開ききる直前で食べ頃だったのでそのまま収穫w


それにしても、恐るべしキノコパワー

種木を押し上げてグングンそだっちゃうんだもの!


さて、収穫した椎茸はどのように頂こうかしら~♡
2013年03月13日 (水) | Edit |
今年はなんか色が濃いなぁ~

置く場所や光の関係!?

2013年03月11日 (月) | Edit |
タケシくん、順調です\(^o^)/

2013年03月11日 (月) | Edit |
どんどん芽が大きくなってきてます☆

2013年03月09日 (土) | Edit |
先日、職場のお客様が「椎茸栽培を始めた」と言う話を聞いて、ウチのタケシくんを思い出したw

ヤンチャなフェレット「ミオくん」にグチャグチャにされないように、ケースだけ買いました!

24時間浸水作業終了後、、

初日です↓

ミオくん、興味しんしん!

そして2日目↓


キノコは植物と違って成長が早い。
2日目にして既に芽らしいものが出てきています。
白い丸の真ん中に茶色い点の所。

コレがみるみるキノコのカタチになっていくのよん♪♪

早く食べたい*^^*
2012年05月16日 (水) | Edit |
今朝のけんじくん。



恐ろしい姿になっていました。。

収穫時期を若干過ぎてる感じでしたが...


しいたけおくんと一緒にソテーにして、美味しく頂きましたとさ。。。笑
2012年05月15日 (火) | Edit |
キノコの成長はハンパない!!!!!

1日でこんなにデカくなるもん?




ヒラタケ(しめじ)も、しいたけと同様傘が開き切る前が収穫時期らしいので、そろそろ明日辺りかな?!


どんなお味なんでしょ~♪

楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012年05月14日 (月) | Edit |
しいたけおくん、1日放置していたらこんな状態に!!!



さっそく収穫!

これで、今度こそ今シーズンは終わりかな...




・・・と思ったら、とんでもない!!!!!


なんと!

ヒラタケのけんじくんが!!!!!



発芽しとりました~!


温度管理が難しい中、ベランダに放置で発芽?!
意外と繊細でないのね、キノコさん。


えのきださんは相変わらず眠ったままですが、これからは「けんじくん日記」再開です\(^o^)/
2012年05月11日 (金) | Edit |
キノコの成長は本当に早い!

一日で、こんな巨でかキノコに成長☆

収穫間近ですw

2012年05月10日 (木) | Edit |
もう栽培時期が過ぎてしまったのでベランダで眠らせていたキノコたち。

ここの所、若干気温が低かったせいか、少し発芽していました!



室外で明るいので、今度の子たちは色が濃い!


そして、たったの1日で...



こんなにデカくなってるしwww


恐るべし!キノコパワー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012年05月04日 (金) | Edit |
5月になって、すっかり暖かくなりました。

キノコの様子が、何日経っても変わらないので色々調べてたら...


「栽培期間は栽培温度10~18℃を確保できる期間です。栽培温度が高いと芽を作る事が出来ません。」


ですって~!!!


...この時期、ムリじゃん!笑


さすがに、キノコの為に冷房つけるなんてエコじゃない。。。


と言うわけで、キノコ日記は一度終了しますm(_ _)m


秋になって涼しくなったら、改めて始めます!!!

栽培開始のタイミングが悪かった~^_^;
2012年04月28日 (土) | Edit |
早くも、しいたけお君の収穫です!



日に当てずに育てたので、色が薄い。

しいたけの収穫のタイミングは、裏側にヒダが見える様になったら。
たとえ小さくてもこのタイミングで収穫しないと、ヒダの間から胞子が飛んで真っ白いカビみたいなモノが辺り一面に広がるそうです!!!


収穫したしいたけは、干し椎茸にしてみました。
勿体なくて食べられにゃいwww


そして!

とうとう、えのきださんに変化あり!



小さくてわかりにくいですが、発芽です\(^o^)/


これで、すべてのキノコ達が発芽しました!

気温と光の量を考えると、そろそろ室外の方が環境が良さそうなので、試しにベランダへ大移動させてみました☆


これが凶とでなければ良いのですが...
2012年04月26日 (木) | Edit |
しいたけお、

今朝の姿です☆



すっかりキノコらしくなりました!


けんじくんは...



進化なし!笑


えのきださんも...





たけしくんは、だいぶ芽がしっかりしてきたかな!?



...ただのカビじゃないよね?笑
2012年04月24日 (火) | Edit |
急成長中の、しい たけおくん。



さすがに苦しそうなので、これから間引きします。

なんだか勿体無い気がするけど。。。


けんじくんは、なかなかキノコの形にならないけど、、、



黄土色っぽいもんがポツポツ。
これが傘になるのかな?!



そして、えのきださん。



とりあえず、お水足してみた。笑


わぁ!

たけしくん♡



発芽しまくってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012年04月22日 (日) | Edit |
えー、昨日改名しました「しいたけお」くん。笑
どんどんでかくなっております!



だんだんキノコらしくなってきた♡


そして、けんじくんも!



土一面に芽が広がっています!!この後、どの様にキノコの形に進化するのか興味深いですね。


...しかし、えのきださんは。。



発芽の気配なし。。。


最後に、元祖たけしくん!



おそらく、芽であろう白い点々。
写真には写らない様な小さいのが増えてきた気がします。
しいたけおに比べると、ちょっとのんびり屋さんなのかな?!

